2011年 03月 25日のツイート

  • 19:36  中央線快速は若干遅延
  • 17:38  当然、製造や流通、小売りもそうだし、今の日本じゃ一次産業から三次産業まで電気に依存する生活なんだよね。今の生活から極力電気を使わない生活にシフトするためには何が必要だろう。そこらを高校生たちにディスカッションさせるのも教育ではないかなぁ。
  • 17:33  携帯やネットのインフラも電気使ってるんだよね(´・ω・`) RT @yasuattama @genthalf @tiniasobu 高校生ら中電に署名 「私たちはリスクを負い、原発で働く人々を… (cont) http://deck.ly/~MfWPS  [in reply to yasuattama]
  • 15:07  考えてはいました、って話しかねぇ。でも設計示方書を使う方は想定していたか分からないよ。 RT @kodomonoegao: RT @nikkeionline: 「想定外は言い訳」、東日本大震災で土木学会などが緊急声明 http://s.nikkei.com/gwULNx  [in reply to kodomonoegao]
  • 12:55  だからこそ、今を好機に、色んな事をみんなで考える、考え直す必要があると思うんだよ。(´・ω・`) 色んな主義主張はあると思うけど、一人一人が考えること・見直すことが、納得出来る結果に至るための大事なプロセスだと思う。思考停止や無知故の恐れ、無知故の人任せは(・A・)イクナイ!!
  • 12:51  節電による企業活動の制限は、経済活動の萎縮を生み、結果、個人収入が減る、ますます企業が活動を縮小して…(ry そのうち生きていくことすらままならなくなるかもね。極論だから真面目に受け止める必要は無いけど、最悪のケースってのは想像しておく必要があると思うよ。原発と同じでね。
  • 12:43  少なくとも今の時点で、電気が足りないことで、営業自粛や操業停止を行っている企業が多くある事を考えると、電気が足りない状況ってのは、日常生活を送っていく上では、好ましくない事態になると思うんだけどね。
  • 12:38  「電気が無くても死なない」というのは、どういう意味で死なないのか、ちょっと気になった。「生きていくのに困らない=死なない」ってことなら、現代社会でどうやって生き抜いていくつもりなのかがものすごく気になるし、その術を知っているなら、ハウツー本書けば一山あてられるかもしれない。
  • 12:35  少なくとも、今の日本は、化石燃料と電気エネルギーに頼って生活を送れてる。その大前提に目をつぶっちゃいけない。
  • 12:30  電気無くても死なない、というリプをもらったが、電気がなければ死んでしまう命、電気があれば助かる命もあることを忘れてはいけない。(´・ω・`) 自分や自分の家族がICUに入ってるときに「電気無くても死なないよね♪」って果たして言えるか、考えて見て。
  • 12:28  本来、リスクテイクはメリットがある側が被らなきゃならない。それが受益者負担の原則。原発の場合はそれを補助金とかで金銭に置き換えて、地方におっかぶせているというのが現状。果たしてそれで良いのか?というところを採光する必要がある。
  • 12:25  ただ、原発推進派も考えなきゃならない大きな問題がある。今回の事故でよく分かったと思うけど、原発はいったん事故が起こってしまうと、一番電気を使う首都圏よりも、その発電所からまったく給電を受けていない地域の人たちの生活に大きな影響を及ぼすということ。
  • 12:14  脱原発、反原発を目指す人たちは、まず、今の日本に必要な電気エネルギーがどれだけという現実を知って、それが将来的にどうなっていくのか、という未来予想を考える必要があるよね。(´・ω・`)
  • 11:54  もちろん、素人の考えるようなことは、専門家によって一度は検討されていると思う。でも、各自がいろんな方法を考えて、その方法は何で専門家にダメだと言われたのかを知ることは、脱原発を推し進めたいのなら絶対に必要なプロセスだと思うよ。(´・ω・`)
  • 11:52  だから、原子力発電を否定するだけじゃなくて、どうしたら原子力発電を使わなくとも同じだけの発電力を得られるかを考えるしかないんだよ(´・ω・`) 「そこは専門家や偉い人が考えればいい、とにかく原発はイヤだ!」ってのは、逃げ口上でしかないと思う。
  • 11:51  原子力発電でも同じ。リスクに対して制約やコスト、得られるエネルギー量などのメリットが大きく上回った。ただそれだけだと思う。
  • 11:46  みんな、安全な物の方が良いに決まってる。でも、自分の立場になって生活を振り返って考えて見て欲しい。「安いからという理由で危険かもしれない中国産の野菜や食品を購入したことはないですか?」
  • 11:16  グッドスマイルカンパニーが変な物出してる。 http://goodsmile.ecq.sc/ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」当商品を1個お買い上げいただきますとグッドスマイルカンパニーを通じて日本赤十字社に1,000円寄付させて頂きます。
  • 11:14  風力でも水力でも太陽光でも、原子力より安くて効率良く大きな電気エネルギーを得られるんであれば、そっちを選ぶよね。
  • 10:29  犬吠埼沖に何機の風力発電機を設置して、どう送電するのか、という視点が抜け落ちてるんでねぇ(´・ω・`) RT @yodelx: 面白い 「犬吠埼風力発電を建てたら東電がまかなっている電気が全部作れます」 http://p.tl/01c5 『新しいエネルギーの未来』田中優  [in reply to yodelx]
  • 10:27  たまにRTで流れてくる「識者」らしき人の発言の中で「震度9」とか見るとpgrってなる。あと、そろそろマグニチュードをMと書くのも止めて欲しい。MjなのかMwなのか、はっきりさせようよ。一連の報道で再認識した人は多いと思うが、単位って重要だよ。
  • 09:23  元・土木工学専攻の人間からすると「チリ地震とか過去の最大級の津波の高さを考えて、そこを基準に設計しろ」とか言ってる人は「マスコミに煽られて誤った選択をするタイプ」だと思いますw そうやって叩いてバカにして賢いつもりになってるでしょ?
  • 07:27  鞄を開けると弁当のおかずがバレる匂いがするwww 今日は揚げ餃子w
  • 07:23  今回の都知事選、恒例のDr.中松への投票を止めておこう。今回は真面目に票を投じねばならん。売国議員との接触が噂される元タレント県知事や左翼、確かな野党wでは首都の施政を任せられんよ('A`)
  • 07:15  ( >д<)、;'.・ ィクシッ
  • 07:00  . @JPN_LISA @yosdady おはようございまーす  [in reply to yosdady]
  • 06:59  おはようございます。晴れて花粉飛んでそうな日差しの暖かな朝です('A`)

Powered by twtr2src