2005-01-01から1年間の記事一覧

PCを処分する

PCにリサイクルマークが付く以前の、COMPAQ ARMADA 1130Tを処分することにした。 ついでにジャンクとなっているデスクトップPC2台も処分することに決定。ARMADAの方はHPに問い合わせて、引き取り回収(有償)を依頼、デスクトップPCのほうは、PC3R推進センタ…

アップルのiMac G5欲しい!

やっぱり「アップルのiMac G5欲しい!」と言う事で。(wえ?当選したら? もちろん、リビングに置いてホームPCですよ。 私とヨメが日常的に使うWebブラウズ&メールチェックとムスメが遊びに使う。・・・メモリ増設して、ヨメが仕事に使うかもしれんけどな…

本日のネタ

:OracleXE国内リリース決定? オラクルの無償データベース・ソフト、日本でも来年提供へ ようやく気づいたようですね。(w 少し遅かったかもしれませんがね。

ZendCore for Oracleとの連携

apache2とzend.comからダウンロード出来る『ZendCoreForOracle-v1.3.0Beta1-Windows-x86.exe』を使用することで、PHP5.0.5と容易に連携可能なPHP5+Oracleの環境が組み上がります。 パッケージの組み合わせだけで構築可能なので、客先に納入する際には便利だ…

Oracle XE補足

IPProの件の記事では、 オンライン・バックアップ 管理ツールが使えない なんてバカな事を言っている。管理ツールとしてOEMやOEM Websiteは使えなくとも、HTML DBは含まれているし、なによりサードパーティ製のツールであるSI OBJECT BROWSER 9は利用可能で…

Oracle 10g Express Editionについて

11/18のかのITProの記事に関してのエントリにSATO Naoki氏よりコメントを頂いた。 氏のダイアリーでは、 S/N Ratio(2005/11/17): 日本国内で提供しないといっても、もともと無償ですから、米国Oracleのサイトからダウンロードすればいいだけではないかと思い…

Oracle 10g Express Edition Betaの制限と問題

先日来、インストールして評価しているOracle 10g Express Editionですが、以下の制限と問題があります。 マルチバイトが一切通らない データベースキャラクタセットが一切変更出来ない仕様になっていること、初期データベース以外のデータベースが作成出来…

DBMS_MVIEW.REFRESH_ALL_MVIEWSの使い方

マテリアライズド・ビューの効果というのは劇的であることは、一度でもOracleをバックエンドにしたウェアハウス系のWeb-APを作成した方なら分かると思うのだが、このマテリアライズド・ビューという機能自体はあまり注目されてない。 ・・・で、色んなOracle…

フィルター処理にRDBは向かない?!

でかいログファイルを一定規則で変換掛けるために、 ・バルクロード ・変換テーブルとのJOIN ・変換後テーブルに格納 なんて処理を考えて、その通りにVB6で実装してみたんですが、JETへのデータロードが遅すぎて話になりませんでした。 ってか、大量データを…

しばらくは・・・

Livedoor BLOGからのコンテンツ移行に費やそうかな。

業務システムにPostgreSQL採用?!

某所案件にて、DBサーバにアプライアンスサーバ(Linux)をいれて、PostgreSQLでバックエンドDBを構築したいという希望が。正直、WebベースのSelect中心の案件以外は、積極的にフリーソフトウェアを採用したいとは思わないのだが、今回のケースでは、使用者数…

イマドキOracle7

同じ業務アプリケーションから、管理の異なるデータを管理するため複数インスタンスを切り替えて使用していた顧客から、急にDBに繋がらなくなったという連絡が。このAP、1組織1DBという前提で作成されているようで、Net Service名決め打ちで作られている。…

残念ながら・・・

Oracle 10g Express Editionは国内ではリリースされる予定はなくなったそうだ。 正直「ばっかじゃね〜の?」とは思う。 というのも、自分たちで掛けた機能制限と日本語が利用出来ないことが理由としてあげられているからだ。 それは違うだろ、と。(苦笑 XE…

スキーマオブジェクトに日本語を使うのを止めよう。

今は良いかもしれない。 でも、将来にわたって正常に動作する保証はない。昨日、茨城県某所で暫定稼働中のシステムに発生した事件。 TABLE定義・VIEW定義がマルチバイト文字を含む構成であったため、OEMから再コンパイルが出来ない状態だった。 もちろんコマ…

アップルのiMac G5欲しい!

アップルのiMac G5欲しい!これまで、Mac miniとかにも揺らいでたんです。 何度かリビング用のPCとして、WindowsのノートPCを・・・と考慮したんですが、 結果、Windows PCよりiMacのほうが向いてるかも・・・と。(苦笑 多分、メインに使うのがヨメとムスメ…