Zend Core for Oracle 2.5.0を試してみよう

PHP4 + PEAR::DB + Oracleって構成もそろそろ時代遅れっぽい。
Zend Core for OracleならPHP5だ。

普段、開発に使っているWindows Server 2003ではPHP5 + oci8が有効に出来ない諸事情により…つ〜かPHP5でoci8有効にするのに10g以降のoci.dllが必要ってどういう事だよ。orz
おかげで9iの環境が利用できません。

んで、Zend Core for Oracle 2.5.0のインストール自体は、世界のナベアツ並のアホさ加減でサクサク小気味よく完了。
OCI8とPDO_OCIがいきなり有効になってるので、先にOracleインストールするのが良いかもしれません。
いきなりOCI.DLLがありません。ってダイアログが出てきますので。
一応、PHP5.2.5がバンドルされているようですので、目的は果たせそうです。

Oracleは11gを選択。理由は特にないけど、試用しておきたいので。
とりあえず、インストールだけして、インスタンス生成しつつ明日まで放置の予定。