Oracle障害報告多数

世の中が夏休みに入り、それぞれの納品場所で運用が行なわれてきた各種システムもメンテナンスや運用の見直しを行っているようです。
そのお蔭で、やらなくて良い事に手を出して自滅し、助けを乞う連絡がたくさん入ってきます。
・・・知恵だけ貰って俺はただ働きですか? orz

ま、それはさておき、発生したエラーは今のところ2種類。
一箇所ではデータベースファイルを除外せず、バックアップ設定を施し、ファイルロックを掛けてメディアリカバリが必要になってしまったケース。
こちらはファイルは存したのがUNDO表領域なのが救いですが、UNDOTBS2を作成して切り替えた後も、UNDOTBS1のファイルが壊れてるとのたまい、リカバリしろと言い続けています。
幸い、クリティカルなシステムではないので、インスタンスを別途作成し、ダンプファイルをインポートしてリカバリさせる手筈を指示しています。

もう一箇所は、データベースのインスタンスクラッシュリカバリが終了しない、というもの。Windows Updateを掛けて再起動したらOracleが起動しなくなったそうな。
こっちは時間ベースのリカバリを試して貰っていますが、期待薄でしょうな。

・・・つ〜かさぁ、みんな、何かしでかす前に技術屋に確認しようよ。orz